MAGIC SHOW

YOUがMAGIC SHOWの招待状を持ち帰ったので行ってきた。

今学期YOUのクラスではサイエンスの授業で
固体、液体、気体の変化 などの勉強をしていた。
そこで学習したことをマジックショウ形式で発表するもの。。。らしい。

全員が様々な マジック(実験)を披露して
別の子が その現象について 解説をすることになっている。

実験は

水をコップの淵ぎりぎりまで入れたものに
コインを落としていっても 水がこぼれないとか(表面張力)

ゆで卵と生卵を回転させたら どちらが止めた後も回り続けるか、とか

やじろべえは重りをつけないとバランスがとれないとか

そんな感じのもの。
a0074753_23322179.jpg
YOUはペットボトルに色水を入れて
それを熱湯の中に入れると
噴水のように色水が噴き出す というものをやった。

それぞれの実験が終わるたびに 全員で合言葉。
”It's not magic! It's science!"

親やクラスメイトの前でたった一人で実験を披露したり 発言をするのは
とても勇気がいることだけれど 皆がんばっていた。
本番に向けて準備し、台詞を考え、リハーサルをしたらしい。

こういうプレゼンテーション能力って大事だ。

効果音あり、コッテコテの仕込や台詞ありの なかなか面白いショウだった。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-24 23:25 | 学校
<< Terrace@Holland... 消えたイルカの謎・後篇 >>