St Patrick's Day

3月17日はSt Patrick's Day
AMIは学校へ緑色の服を着て登校。YOUのキャンパスでは特になし。

この祝日について 聞いたことはあるけれどはっきりとは知らないので
ちょっと調べてみた。

聖パトリックの祝日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。(Wikibediaより)

で、なんで緑の服を着てお祝いするかというと
アイルランドのシンボルカラーだから。

学校で毎年お祝いをしていたわけではなく、
AMIが学校に通い始めてから 今年が初めて。
(といっても 服を着て行っただけで 特に何かイベントがあったわけではない)

けどもちろんアイルランド出身の子供はいるわけで
YOUのクラスメイトは自主的に緑のクローバーのステッカーを
身に付けてきていたらしい。

ずっとうろ覚えで いまいち何の日かよく分らなかった
セントパトリックスデーをちゃんと調べるいいきっかけになった。
[PR]
by JUN-25s | 2010-03-17 22:48 | 学校
<< バティック 『のだめカンタービレ』 >>