電子レンジ使用上の注意

意外に短い一週間の春休みも終了。

AMIとYOUが前日に残ったパスタをお弁当に持っていきたいというので
上からチーズをかけて トースターで軽く焼いてグラタン風にしたものを
お弁当箱に入れ

「電子レンジで温めて食べてね。」と念押し。
(学校の食堂には自由に使える電子レンジがある)

そして私は朝から理学療法の治療を受けに病院へ。
低周波治療中に ハッと気づく。

うわっ!アルミ箔ごとお弁当箱に入れた!

うちの子供たち、電子レンジにアルミ箔はダメってこと知らない。。。

どうしよう。

ベッドにうつぶせの状態のまま 手探りで鞄から携帯を取り出し
AMIに電話。。。出るわけない。授業中だ。
とりあえずSMSを送る。どうか気付いて。。。

治療中なのに あせって ちっともくつろげない。

「とにかく、なんとかして伝えないと!」と 治療終了後急いで家に帰り
それぞれの担任にメール。

なかなか返事がこない。。。

昼前になってようやくYOUの担任から
「私がアルミ箔を取り出した。警告ありがとう。」とのメール。セーフ!

AMIの担任からは 返事無し。
どうか AMIの友達の誰かが気付いて
「アルミ箔はレンジに入れちゃいけないんだよ。」とか
言ってくれますように。。。

そして昼休みが終わり 帰りのバスの時間になってようやく

AMIから返信。

「あー。温めるの忘れて そのまま食べちゃった。」

・・・。

まあ、よかったよ。

そして担任からは

「今メール見たところ。
ランチのあとにAMIと話したけど 特に変わったことはなかったようだから
大丈夫だっんじゃないかな?」

との返事。

ミドルスクールの二人はずいぶんのんびりだったようで。こっちの気も知らず。。。

ま、今回のことで
電子レンジにアルミホイルは×ってことが 嫌でも二人に印象づけられただろうから
これからはママがうっかりしていても大丈夫だろう。え?

ところで私は 幸いレンジ内で火花をスパークさせたことはないのだけれど
実際アルミ箔とか入れるとどうなるのだろう?やっぱり危険?

聞くところによると
お皿の金縁の飾り(しかもウエッジウッド・泣)を 旦那が焦がしたとか
(義妹談)→つまり犯人私の弟
マグカップの金縁を旦那が焦がしたとか(友人談)
と なぜか旦那さまがやってしまう例が多いようで。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-08 22:33 | シンガポール生活
<< 『さぼてん』 『Diary of a Wim... >>