AMI's 10th Birthday Party

本当の誕生日は7月だけど その頃はとっくに夏休みに入ってしまっていて
帰国してしまっている友達も多いので
かなり前倒しのバースデーパーティ開催決定。2年ぶり

「パーティ専用の施設でやると 楽だけどそれなりにお金かかるし・・・」と悩んでいると
「だったら家でやればいーじゃん。プールあるし。AMIがマジックでもやるよ(←?)。
平気平気♪」
と なんともお気楽なAMIの発言により

自宅のコンドでのプールパーティに決定。
子供たちには「準備手伝ってもらうからね~!」
旦那には「当日は働いてもらうよ~!!」
と約束させて。

今回わりと早い時期から少しずつ、少しずつ 買い出し&準備をしてきた。
雨の場合や時間が余った時のゲームも何種類か考えて。
パーティの段取りも 何度も練り直して。

それが大正解。

だって本番直前の2週間の間 我が家にはインフルエンザの嵐が来た のだから。
もし前もって買い出しとかしていなければ 一体どうなってただろう。。。

招待したのはクラスメイト女子全員8人、仲良し台湾人姉妹2人、日本人の友達4人。
うちの子供たちと合わせて 全部で17人。
全員の都合が合うとは限らないので
「どうなるかな~。少ないと寂しいな~。」とか思っていたら
ありがたいことに 全員出席してくれることになって!
どうしよう。。。うちのファンクションルーム狭い なんて ちょっと頭をよぎったけれど
ホントに嬉しいことです♥

パーティを仕切ることより 何より 今回一番心配だったのがお天気。
前日からとにかく晴れるように念じていた。
a0074753_10235550.jpg

おかげで朝から 暑すぎるくらい 快晴。助かった~。
いや、おかげで準備の段階で パパとママ汗だく。。。
ファンクションルーム&バーベキューピットエリアの飾り付けをし、
料理を用意し、パパに最後の買い出しにいってもらい、準備万端。

a0074753_10215671.jpg
友達が集まって まずは集合写真。
まだ二人ほど来ていなかったけど。
後ろの壁に風船を飾っていたのだけど
あっという間に破壊されていました(-_-;)。

a0074753_10231130.jpg
最初にやったのが フォトフレームのデコレーション
これはRINの友達のRくん誕生会のアイデアをいただき♪
結構みんな真剣。

そして外の様子を見ると 雲が出てきて
少し怪しい空だったので
デコレーションが途中の子もいたけれど
急いで水着に着替えさせ、急遽プール遊び に。
a0074753_10244343.jpg
子供たちがプールに移動すると 天気も回復。
前日準備した150個の水風船
大盛り上がり。
他にも水鉄砲やイルカフロートなど
家にある全てのプール遊具を放出。

RINもAMIのクラスメイトにお世話してもらったり 遊んでもらっていたようで
ママのところに来る気配一切なし。よし!

お腹が空いてきた頃をみはからって 料理を用意。
のりまき、チキンナゲット、ロールサンド、アップル&ピーチ ゼリー、
マシュマロ、フルーツ、スナックetc...
(買ってきたり、簡単なものばかり)
お昼の時間を避けて 午後2時~4時の開催だったけれど
みんな良く食べる~。特にゼリーが好評。よかった♥
a0074753_10251126.jpg
それからまたプールで大騒ぎ。
用意しておいたゲームもやる時間がなくなるほど。
晴れてよかった~。
時間ぎりぎりでケーキカット&ピニャータ
a0074753_10253244.jpg

今回初めて3姉妹と一緒にピニャータを作ってみた。
ピニャータはキャンディを沢山入れたくす玉で みんなで順番にたたき割るもの。
作るのは結構簡単。だけどかなり丈夫になってしまって なかなか割れない。
まあ、すぐに割れちゃうよりはいいんだけど。

デコレーションしたフォトフレームに
パパが大急ぎで自宅で現像した写真を入れてお土産に。

楽しんでもらえたかな。
AMIは沢山のプレゼントを頂いて 大喜び。

天気も良くて 盛り上がって パーティ大成功。

来てくれたお友達、
そして後片づけを手伝っていただいた日本人のママたち
どうもありがとうございました!
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-16 22:16 | 子供
<< オリジナル フレーム 切手 >>