夏休みスタート

早くも今週から子供たちの夏休みがスタート。
今年はなぜか11週もあって今までで最長。
なのに日本への一時帰国予定はなし。

とりあえず今週は午前中だけ学校のサマースクールへ。
AMIのクラスはAMIの担任の先生が担当だったので楽しそう。
YOUもそれなりに楽しんでいるようだ。

昼には帰ってくるので 午後から時間があり
勉強をすることも、遊ぶこともできるので
時間の余裕はもちろん、お互い気持ちにも余裕ができて いい感じ。

いつもは 夕方帰ってきて習い事に行く前のほんの少しの時間を使って
苦悶。。。あ、間違えた公文の宿題をさせたりして
帰ってきてからも夕食のあとに 宿題&勉強で
はっきりいって時間が足りない!毎日だったのに

今は余裕~。

この時間を使って更なる勉強をさせるのが 普通の親なのかもしれないけれど
「せっかくの夏休みだしね~。」と 遊んでいるのを大目に見ているダメ親の私。。。

我が家 勉強熱心のようでそうでもありません。
例えば旅行のときは 公文の宿題もパスして 旅行先では一切勉強をさせません。
(AMIの友達は塾の宿題を旅行先でする という話をきいてびっくり。)
遊ぶときは 徹底的に遊べばいいのです。その代わり普段の日は がんばって!
[PR]
by JUN-25S | 2010-06-08 21:14 | 子供
<< ハムスターが来た! 日本人墓地公園 >>