さよならジュエル

先日YOUが友達からもらったハムスターのジュエル。

生まれてから既に2年近いと聞いていたので
そんなに長生きはしないかなと思っていたけれど。。。

ビンタン旅行の前から 少しジュエルの片目がおかしかった。
白く濁ったり、ちゃんと開かなかったり。
動きも鈍くなって 自分でえさ箱によじ登れないくらい。

そういうわけで、万が一のことがあるかも、そうなったらごめんね と伝え
旅行中は同じコンドの友達の家にホームステイ。

旅行から帰ってきた日 友達からメールがあり
「なんとか動いてるよ~。大丈夫。」とのことだったので一安心。
翌朝引き取りにいくことに。

するとその夜10時半ごろ 友達からSMSがあり
「ジュエル 死んじゃった。。。」と。

びっくり。そして夜遅かったけど すぐに引き取りに行った。

小さくなって動かなくなっていたジュエル。

数時間前までは まだ生きていたのだから
もしかしたら 私たちが旅行から帰ってくるのを待っていたのかなあ。
帰ってきたときにすぐ引き取りにいけばよかった。
そしたら最後に子供たちとも会えたのに。

友達にも本当に申し訳なくて。
Tちゃん 最後までお世話してくれてどうもありがとう。

子供たちも びっくりして悲しんでいたけれど
旅行前に具合が悪かったときに もう長くないかもと話をしていたので納得していた。

我が家に来て3週間。短かったけど ジュエルのおかげで
再びハムスターがいる生活もいいな ということになり
新しいハムスターを飼うことにした。

a0074753_10525312.jpg
ペットショップで一番元気そうなのを お持ち帰り。
名前は 茶々。生後6週間。
めっちゃ元気で ケージの柵をよじのぼるし
えさも隠れて(笑)がつがつ食べてるし

そして懐くはずの種類なのに
人の手を噛む のだ。すごく痛い。

なんだか茶々・・・RINに似てないか?
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-30 23:27 | シンガポール生活
<< のんびり夏休み 『Toy Story 3』 >>