人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり

もちろん今年も行ってきました。日本人会の夏まつり

行きのシャトルバスの中で 先週一緒に遊んだ3姉妹家族とばったり。

夏まつり_a0074753_2322486.jpg
開場30分前くらいに着いて並んでいると
迎え太鼓の演奏が始まり
見ているうちにあっという間に入場時間。


去年と同じ場所のテーブルを友達家族と一緒に確保して
旦那は子供たちを連れてゲームへ。

私は食べ物の買出し。
まだ開場してすぐなので 食べ物のブースもそんなに混んでいない。
並んでいるときにチェックしていた店に行き
目当ての食べ物を購入。

ゲームも並ぶことなくさくさくと。
今年はヨーヨーつりと、くじ引き射的
夏まつり_a0074753_23233591.jpg
夏まつり_a0074753_23242463.jpg
RINは小さいので特別に前のほうから撃たせて
もらっていた。


あっという間にゲームを終えて、テーブルに戻り
明るいうちに食事を済ませ
その後同じコンドのSちゃんYくんファミリーも合流し
子供たちは 小学校の遊具や砂場へ。

前日の雨のせいで芝生は濡れていたので
RINの浴衣の裾(ちょっと長かった)は大変なことに。
そしてYOUとRINは帯が邪魔と はずしてしまい
終いにはYOUが「暑い!」と袖をたくし上げてしまって。

みんな揃って滑り台や鉄棒遊びに夢中。
ホント子供たちは浴衣を着ていても おかまいなし。。。

そして暗くなって盆踊りが始まったので 急いで子供たちを呼びに行った。
一応「帯をしないと盆踊りは踊れないよ。」
無理やり帯を結び 踊りの輪の中へ。
夏まつり_a0074753_23274539.jpg
炭坑節、ドラえもん音頭、ポニョ。
途中子供たちが櫓の上に上がって踊れることになり
お友達3姉妹と一緒に櫓の上へ。

盆踊りの途中で帰ることにすると
「まだ踊りたい~。
舞台の上に上がりたい~。」

3人揃ってかなり抵抗。舞台って。。。

けどシャトルバスが混む前に帰らないとね。
夏まつり_a0074753_23284114.jpg

幼稚園や学校のお友達にも会えたし、
天気に恵まれて
今年も楽しい夏祭になりました。
by JUN-25s | 2010-08-21 23:10 | おでかけ
<< Back to School 夏休み最終週 >>