CNY Spin Day

今年もYOUの学校のチャイニーズニューイヤーのお祝いのイベント
ボランティアをしてきました。

G3のYOUが回ってくるのは午後からなので
今年は気合を入れて 午前午後と一日参加。
a0074753_942347.jpg
最初はゲーム担当。
去年と同じくお箸のゲームをやろうと思ったけど
今年は干支の絵に向ってバッグを投げて
中国語で干支を言わせるゲーム担当に
なることに決めた。
(早い者勝ち!)

なぜかと言うと・・・

a0074753_9383255.jpg
写真でわかるように
このゲームの場所が日陰だから。
お箸のゲームは直射日光がもろに当たる場所。



このジム ほんとに暑いんだわ。。。
しかし2時間ずっとゲーム担当だったので 次第に陽が動き
このゲームエリアも日向になってしまったけど。。。

その後はフード担当。
a0074753_939104.jpg
a0074753_9392890.jpg
これは回ってくるときだけ 子供たちに渡すだけなので
行列のピークがすぎると
暇になって楽。
座ってママたちとおしゃべりしたり つまみ食いしたり(笑)。

急いでお昼を食べてから 午後はアート&クラフト担当。
ボランティア3回目だけど これをやるのは初めて。
やることは決まってるし、座ってできるから楽そう・・・なんて思ってたら大間違い。

最初に回ってきたのはSK=RINと同じ5歳児の子供たち。
まー言うこと聞かない。マイペース。
限られた時間(20分弱)で 作品を仕上げないといけないのに
ペンを取り合うわ 違うことやりだすわで 6人がばらばら。
あまり座っていられなかった。。。
けど笑顔で「できたー!」と笑顔で言ってて かわいかった。
1時間くらいの間に ちびっ子たち5、6人一組が3グループまわってきた。

a0074753_9402491.jpg
そして最後にようやくYOUの学年。
これくらいの子供たちだと 楽勝かと思ってたら
作るものが複雑で 今度は教えるのが大変。
YOUがテーブルに来たときには アシスタント代わりに
他の子供を手伝ってもらった。

a0074753_9405470.jpg
こちらも1時間の間 5、6人一組が3グループ。
YOUを含め必ず一グループに一人日本人がいたので
ちょっと助かった。
日本人って手先が器用。一番早く作り終える。
他の子みんな はさみ使いとか 適当ー(笑)。

暑かったしものすごく疲れたけど やっぱりこのイベントのお手伝いは楽しい。
このイベントはG3までだから 今年で最後!
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-11 22:35 | 学校
<< おひなさま 現実逃避 >>