ビンタンVISA情報

今回の旅行のぎりぎり直前に友達から
「ビンタンのビザがUS$25からUS$10に戻ったらしいよ。」と聞いた。

このUS$10ビザはイミグレの前で購入するのではなく
特別に旅行会社が手配してくれるもの らしいけれど
今回の旅行の手配をお願いしたローカルの旅行会社はビザの件は何も言っておらず
しかもその旅行会社はこの日休みなので確認できず。

仕方がないので友達が聞いたというその日系の旅行会社に電話をすると

特定のホテル(ニルワナやラグーン)からのオファーで(ビザなのに?)
4人以上3泊4日以内(だったと思う)のグループに限って
以前のUS$10のビザを手配してくれる


ということだった。

旅行会社を通す時間はないので ビンタンの宿泊予定ホテルに直接電話して
だめもとで こういう話を聞いたけどUS$10のビザを手配してもらえるかと聞くと
すんなりOK。
その後はメールでパスポートの情報を送るやりとりをして。。。

当日はイミグレの前にホテルのスタッフが待っていて
その場でビザを購入する必要がないどころか
イミグレの長い列を通ることもなく
別ルートであっという間に入国
本当にいいの~?っていう感じ。
しかもこの別ルートで入国していたのって ほんの数組だけ。

先にホテルに送ってくれて
入国手続きはホテルのスタッフが後からやってくれていた。

ホテルのスタッフにパスポートを預けてしまうのは 少し不安だったけれど。。。
とってもスムーズ。

一人当たり手数料S$4かかったけれど ビザはUS$10だし
長い列に並んで一人US$25のビザ代を払うことを考えるとお得。

オフィシャルな資料ではあくまでビザ代はUS$25ってことになっているけれど
日系の旅行会社だと当たり前のように この情報を教えてくれるらしい。
しかし宿泊ホテルによるので事前要確認。
同じインドネシアでもバリとかは対象外らしい。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-06 22:43 | シンガポール生活
<< 80年代映画 健康診断&歯科検診 >>