80年代映画

友達にすっごく懐かしい映画のDVDを貸してもらった。
a0074753_23454373.jpg

『グーニーズ』1985年の映画。

子供の頃見て 面白さに圧倒された記憶がある。
伝説の海賊が隠した宝物を探す
インディージョーンズの子供版のような 冒険物語。


舞台はアメリカ・オレゴン州アストリア
高校生のときにオレゴンにホームステイしていてシアトルまで車で旅行に
連れて行ってもらうことになったとき 地図をみたらアストリアを通ることがわかり
ホストファミリーにお願いして この舞台となったグーニーズハウスを見に
連れて行ってもらったことがある。
家はそのまま残っていて 普通に人が住んでいたけれど 写真を撮らせてくれた。

あの家からシンディローパーの主題歌『The Goonies 'R' Good Enough』をバックに
少年たちが自転車で駆け下りていくシーンは忘れられない。
今でも主題歌を聞くとわくわくする。

最近の映画のようにCGを駆使した派手なものでなく
こういうオーソドックスな冒険映画を子供に見せたかったので ちょうどよかった。

80年代の映画 懐かしい。映画館やテレビでいろいろ観てたなあ。
この頃の作品が私の映画好きの原点になったと思う。
そしてアメリカ&英語への憧れが一番強かった時期。(今は もういい・笑)

ああ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』観たくなった。
(映画の内容はともかく)サントラで最高なのは『フット・ルース』『カクテル』
『ダーティダンシング』も好き。

思い出したらとまらなくなるので このへんで。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-10 23:33 | ひとりごと
<< 『海猿3』 ビンタンVISA情報 >>