人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

今週は小学校の懇親会と授業参観。

1.2年3.4年5.6年で日にちが分かれているので 3年5年がいる私は2日連続学校へ。
来年は1年4年6年かあ。。。それはそれで面白そう。

ところで 懇親会って何? 初めてなので内心わくわく。
(日本人小学校に通いだして初めて聞く言葉がいろいろある)

ここでの懇親会とは
親同士の親交を深めるもの らしい。
今回は小グループに分かれて いろいろな話をした。

3年生のクラスは知らない人ばかりだったので
こういう機会があってよかった~と思いきや
今担当している委員で一緒(既に何度か会ってるはず)の方が
同じクラスに 実は5人ほどいたことが分かり(汗)
改めて 人の顔と名前を覚えるのが苦手なことを認識。

授業参観は算数。
ゲーム形式で 先生の工夫が感じられ見ていても面白かった。
先生かなり緊張されていたよう。。。
最後には先生のギター演奏+子供たちの合唱も聞かせてもらえた。

5年生クラスは以前からの知り合いも多いけど
さらにまた委員や習い事で一緒の方がいることが分かり(汗)
もっとちゃんと覚えなきゃ 失礼だわ 私。

授業参観は道徳。将来の夢。
先生は子供に沢山発言をする機会を与えていて
また 内容もこちらも工夫と準備が大変だっただろうことが伺えて
とてもいい内容だった。

子供たちが あっという間に学校に馴染めたのも先生のおかげだと思う。
それぞれ本当に今のクラスでよかった☆安心。

ところで
日本で体験入学したときの授業参観のように
暑さで気分が悪くなったりはしなかったけど

一時間の授業参観で立って観てるのって やっぱり疲れるわあ。。。
by JUN-25s | 2011-06-30 22:40 | 学校
<< お鍋 水分補給 >>