アロマセラピー講座 1回目

アロマセラピーの講座を受講。
今回は『基礎編』の1回目。

アロマセラピーとはその名のとおり芳香療法
様々な精油(エッセンシャルオイル)を利用して
心身への有効作用を促すこと。

リラックスのためにオイルを炊いたりしていたけれど
きちんとした使い方を知るのもいいかなと思って。

今回は精油の基本知識や作用、注意事項などの講義があり その後で実習。

今回製作したのは「虫除けスプレー」「バスソルト」
a0074753_9561480.jpg
ビーカーを使って 材料を混ぜて
シトロネラ(虫除けに効く精油)と
もう一種類好みの精油を入れて(私はゼラニウムを)
できあがり。理科の実験みたい。


バスソルトで使う塩は 貴重な死海のソルト。ためしに舐めたらめちゃめちゃ まずかった。
マグネシウムが豊富で 発汗作用が強いらしい。
なので 風邪や筋肉痛に効く ユーカリベルガモットを使ったバスソルトにしてみた。

すぐに実生活で役立つのは いいことだ。
後日早速発汗作用のある 特製バスソルトを使うことになった私。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-08 22:41 | 習い事
<< AMI誕生日 今度はYOU >>