インフルエンザ

日本人小学校で 1年生がA型インフルエンザで学年閉鎖中。

常夏のシンガポールは インフルエンザが流行らないどころか
季節を問わず ナゼこの時期に?ってときにまで流行することがある。

しかも学校はバス通学なので 学年に関係なく
あっという間に感染が広まってしまうのが恐ろしい。

来週末は運動会なので それまでに発症してしまった子供達は完治して
元気な子供達は そのままかからないといいんだけど。

そういえばH1N1型が流行った(2年前)さらに前
多分鳥インフルエンザの流行が騒がれていた頃だと思うけど
会社から支給されていた タミフルとリレンザがあったはず、と
取り出して 調べてみたら
・・・とっくに使用期限(2010.9)が過ぎていた。もちろん処分。

今のところ使わなくてすんでよかったけど
(病院でも薬の在庫が無い場合の最終手段だったから)
もらった当時は期限なんて まだまだ先と思っていたのになあ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-13 16:22 | シンガポール生活
<< 朝は忙しいんです 中秋節 >>