カンボジア・アンコールワット ⑧ 3日目午後 バンテアイ・スレイ

お昼は お土産屋&屋台のようなところで
ツアー会社が用意してくれていたおにぎり弁当。

遺跡周辺では子供たちが 土産物を売りに来る。ここにも、いっぱいいた。

子供たちが こうやって学校へも行かず
手っ取り早くお金を稼ぐために土産物を売りに来て
私たち観光客がが安易に子供たちからお土産を買うのは
子供たちが学ぶ機会を失くしてしまう、子供たちの将来のためによくないのでは
と 旅行に来る前までは 思っていたのだけど。。。

ガイドさんの話によると
カンボジアの子供は普通に学校に通っているそう(もちろん貧しい地方の農村部は別)。
学校は午前or午後の2部制で、例えば午前中に学校を終えた子供が
家の手伝いのために 土産物を売ったりしているらしい。


えーそうなの!?だったら、買ってあげても いいじゃない、と考えを改めて。
a0074753_1332392.jpg
RINが欲しがった この なんだかよく分からない飾りを購入(もちろん 値切って)。
売っていた ララちゃん。
ちゃんとこちらが日本人だと分かると 日本語で話しかけてくる。
こっちの子供ってすごい。


たまに中国語とか韓国語で話しかけてくる子供もいたけれど(笑)。

写真撮らせてもらっていいか聞いたら「いいよ。」って言ったので
飾りと一緒に撮らせてもらってから お礼に「オークン。」と言って飴をあげたら
「ありがと。」と言って戻って行った。

a0074753_13323466.jpg
後土産物屋のおばちゃんから買ったのは
クロマーというコットンスカーフ(手ぬぐい?)。
3姉妹にそれぞれ好きな柄を選ばせて。


帰りに寄った遺跡がバンテアイ・スレイ
「女の砦」という意味をもつヒンドゥー教寺院。

a0074753_13335656.jpg
a0074753_13341470.jpg

彫刻がとても精密。

赤い砂色が特徴的なこの遺跡。
野焼きをしたときに偶然発見されたので 全体的に焼け焦げている。

a0074753_13343235.jpg
a0074753_1343570.jpg

有名な
東洋のモナリザ。
[PR]
by JUN-25s | 2012-01-22 18:29 | 旅行
<< カンボジア・アンコールワット ... カンボジア・アンコールワット ... >>