カンボジア・アンコールワット ⑩ 4日目午前 トンレサップ湖

あっというまに 旅行最終日。

朝 ちょっとだけフリータイムがあったので
パパを部屋に残して 子供たちとホテル周辺を散歩。
a0074753_004888.jpg
この日は旧正月の朝。
カンボジアのお正月は4月らしいけど 中華系の人は旧正月もお祝いをするらしく
お正月の飾り付けもみかけたし
ホテルでライオンダンスにも遭遇。

ライオンダンスの音を聞くと
なぜか血が騒ぐ3姉妹(笑)。

a0074753_015534.jpg
a0074753_022154.jpg

周辺の道路はこんな感じ。
道路ぎりぎりをバイクや車が通るから 危ないし埃っぽい。
シンガポールでは見かけない電線が 珍しく感じる。

シェムリアップ市内には なんと信号機がたったの5つしかないらしい。
(しかもそのうち1つは故障中。。。)
なので みんな信号には慣れていないらしく。運転気をつけてください~。

右の建物は インターナショナルスクールらしい。
ここに住んでいたら ここに通うしかないのかな、なんて考えたりして。

さて 午前中の観光は トンレサップ湖のボートクルーズ
この湖は雨季と乾季で大きさが3倍くらい変化するらしい 巨大な湖。
a0074753_011882.jpg

ボートに乗って 水上生活の様子を見学。
ボートは沢山あるので 1グループで一艘貸切。


a0074753_0113637.jpg
a0074753_0115766.jpg


建物の浮力体はドラム缶やタイヤなど。
普通にお店や学校、教会などもあり。

途中 休憩所みたいなところで 下船。上から見下ろした風景。
a0074753_0191151.jpg
a0074753_0242219.jpg

雨季には水位が上がるため 今森のように見えている木々は
全てすっぽり水の中に入ってしまうらしい。

世界中にはいろいろな生活をしている人がいるものだね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-01-23 22:56 | 旅行
<< カンボジア・アンコールワット ... カンボジア・アンコールワット ... >>