人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年生 授業参観

2日連続で 今年最後の授業参観と懇談会。

5年生最後の授業は「国語」。
ことわざの勉強で、班対抗のことわざクイズ。
先生が「お母さんチームも作りましょうか~。」というと
一斉に目をそらす母たち(笑)。

クイズが進んでいき、動物を使ったことわざに 超難問が。

『前門の○○、後門の○○』

・・・初めて聞きました。全く分かりませんでした。

母チーム こそこそ相談していたけど 誰も答えを知らず。。。
AMIのチームは『前門の犬、後門のさる』と答え
「これは桃太郎の話から来ていて。。。」なんて こじつけで解説するから
「キジはどうした? 中門でもいるの?」なんて 先生に突っ込まれていた。

他にもいろいろな珍回答がでたけれど
子供たちの中には 数人ちゃ~んと知ってる子がいるから びっくり!

正解は『前門のとら、後門のおおかみ』だそう。
(一つの災いを逃れても別の災いにあう たとえ)

別の意味でびっくりしたのは
「親の○○をかじる」ということわざの すねが出てこなくて
みんな指とか、尻とか、頭とか言ってたこと。

結構知らないものだな~、と。

家の本棚には『ことわざ辞典』があるのに。。。
ちゃんと読ませなきゃ。
by JUN-25s | 2012-02-07 22:57 | 学校
<< 3年生 授業参観 ウエットでお買いもの >>