授業参観大忙し

土曜日に今年初の授業参観&学級懇談

授業参観は5時間目のみ。効率よく3姉妹3つのクラスを回るためには
事前に要シュミレーション

授業参観は1年→4年→6年と回り、バス班会をこなし
懇談会は6年→4年→1年の順で回る計画。
時間配分も考え、旦那の授業参観のルートは変え 親二人が重ならないようにして
これで完璧!

ところが意外と教室を抜けるタイミングが難しく。
1年生はこくご。
一人ずつ音読だったので RINの発表を待ち すでに時間配分が崩れた(汗)。
同じようにクラスを掛け持ちしている人たちと 廊下ですれ違いながら
なんとか10分ずつYOUとAMIのクラスへ。
(低学年と高学年は 校舎が離れているので 移動が大変~)

その後 旦那は授業が終了した子供たちと車で先に帰宅。

続いてのバス班会は 司会進行担当だったけれど
前後が忙しかったので 緊張することも忘れ。。。という感じで
さくっと終了。

そして懇談会。
6年から回ろうと思っていたが「1年生が基本でしょ~。」と言われ
確かに、と思い逆ルートへ変更。
しかし 予想通り保護者一人ずつ自己紹介が始まり
自分の発言前に 教室を離れるのは失礼なので 半分以上時間をとられる。
その後の時間は 6年生の教室へ。一応修学旅行の話とかもあるだろうから。

と、いうわけで4年生の教室スルー。。。
きっとこうなるだろうと 思っていたけれど。

1年生は最初だから いろいろ初めてのことも多いし 心配。
6年生は最終学年だから 学習面や行事のことも 聞かなくては。
4年生は 「ま、いいか」ってなってしまう学年だね。
・・・というか次女の宿命?YOUごめんよ~。

それにしても あ”~疲れた

次の3クラス掛け持ちは 来月の個人懇談。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-28 21:40 | 学校
<< サムイ島 ホテル 『Titanic 3D』 >>