予防接種

来星してすぐに受けたB型肝炎の予防接種の抗体がAMIだけ、減っていたので
再接種のため、病院へ。

ついでに3人分の母子手帳を持参し、
予防接種もれがないか、小児科の先生にチェックしてもらった。

予防接種はマメに受けていたほうだけど、
日本とシンガポールでは接種時期が違っていたり、追加やら、制度が変わったりやらで
よく分からなくてなっていたので。

日本だと、ちゃんと自治体からお知らせがくるけど、こっちでは先生のアドバイスをもとに自分で管理しなくては。

案の定、AMIが三種混合の2期追加、YOUが日本脳炎の2期追加、RINがMMR追加、の接種が必要。

スペースが足りないほどギッシリと記入された予防接種の記録は
子供の成長の記録のひとつ。
日本で通っていた病院や、こちらで以前診てもらっていた先生のサインなど、
当時を思い出して懐かしくなる。
[PR]
by JUN-25s | 2012-06-03 00:36 | 子供
<< バレエ勉強会 寺子屋 >>