日本人会夏祭り

去年はパスした日本人会の夏祭りへ。
2年前3年前4年前5年前。。。
で、今年は2年ぶり 5回目の参加。

YOUが学校のダンスクラブに入っており、ステージ披露があるので
早めに連れていくと(2時前、開場は5時)
準備中の学校の門の外にずらーっと 当日券を求めるシンガポーリアンの若者たち。
日本のまつり、大人気だね。

YOUはAKBの曲などに合わせて踊っていました。
同じダンスでもバレエはもういい、けど、こういうダンスは好きみたい(笑)。
a0074753_853257.jpg
Hちゃんファミリーと合流して
その後は軽く食事をしたり
ゲームをしたり。
ゲームが長蛇の列だった。
いつもはステージを見ないで
空いてるうちに先にゲームをやってたからなあ。。。

a0074753_8534779.jpg


そしてお待ちかねの盆踊り。
射的のゲームに並んでいる途中で
音楽が鳴り始めたので
「盆踊り始まっちゃった、どうしよう。」
と 気が気ではないHちゃんとRIN。
二人の盆踊り魂(?)が動き出し
急いでゲームを終えて 踊りの輪の中へ。

知らない踊りも 見よう見まねでのりのりに踊っていました。
もちろんお立ち台(やぐら・笑)にも上がって。
今年はAMIは「知り合いが沢山来てるからいい。」と上では踊らず。
そういうお年頃。。。?(もちろん下では踊っていました)
今年は初めて早めに帰らず 最後まで存分に盆踊りを堪能。
子供たち 超・満足。

そういえば日本人小学校に編入して 初めての夏祭り。
夏休み中におまつりのために自分の学校にいくと ちょっとわくわくするね。

a0074753_8553417.jpg
というわけで
一学期にクラスで育てていた
RINの朝顔を見に行ってみると

からっからに 干からびていました・・・。

全滅。。。
[PR]
by JUN-25s | 2012-08-25 22:38 | おでかけ
<< あの湾曲したコンド ポットラックパーティ >>