ボランティア@リトルインディア

最近学校のボランティアが続いています。
今回は4年生のシンガポール探検の付き添いボランティアへ。

リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウンから
行きたい場所を選んで4.5人のグループに分かれて
自分たちでルートを決めて探検する班行動、に付き添うもの。
3か所とも夏休み中に社会見学として3姉妹と回った
(そしてYOUが自由研究でまとめた)ところ。
予習はばっちりです。

a0074753_9285423.jpg
YOUがリトルインディアのグループになったので
自分の子供の班にはつかないけど
私もリトルインディア担当。
ちょうどインドのお正月ディパバリ前だったので
恒例のアーチのデコレーションで賑やか。



動物園のボランティアの時は個人情報保護のため、写真撮影は禁止だったけれど
今回は子供たちがまとめる資料のために、
出来るだけ沢山写真を撮ってください、と付き添い+αで重要な任務が。。。
ブログを書いているので、うまい下手は別で写真を撮るのは慣れてるので平気♪
子供たちの集合写真を撮ったり、さりげなく後ろから隠し撮りしたりして、楽しかった。

a0074753_93552100.jpg
一駅だけだけど、MRTも乗って。
子供たちあまりMRTに自分たちだけで乗ることは
ないみたいで、興奮していた。

けど張り切っていたのは最初だけで、
暑いので途中からばてばて。
11時過ぎぐらいに「お昼ごはん。。。」とか
言い出す子もいて(苦笑)。


「まだ早いよ、もう一か所だけ予定通りお寺見てからにしよ。がんばろ。」と励ましたり。
地図が全然分っていなかったので、さりげな~く誘導してみたり。
黙って見守っていたら 迷子になりそうで(笑)。
やっぱりいろいろ大変です。

お昼はテッカマーケットのホーカーで自分たちで購入。
カレーは辛いのでカレーなしの 素・プラタ。それも全員(笑)。
ちょっと味気ないし、男の子は足りなそうだ。
YOUはホーカーやフードコートでいつも自分で買っているけど
こういうことが初めての子にとってはドキドキの体験だろうな。
a0074753_9362134.jpg
午前中で予定通り見学できたから
他の班がやってたヘナをやりたいというので
リトルインディアアーケードへ。
楽しそうにヘナをやってもらったり、
お土産を買ったりしていた。

蒸し暑くて、疲れたけど結構楽しかった。
来月もあるので次はどのエリア担当になるかな。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-17 23:26 | 学校
<< 結婚式@幼稚園 RINの下校風景 >>