Happy Halloween!

a0074753_926210.jpg

ハロウィンのイベントなんて日本人小学校ではやらないから
同じコンドの日本人小学校メンバー全員で開催。

呼びかけたのは、私。
なので企画して案内を作って、参加の有無を確認して(もちろん全家庭参加。さすが!)。
自分が楽しみたいから、こういうのをやるのは全然OK!

小学生高学年をリーダーに幼稚園児まで入れて4.5人の5チーム
魔女、こうもり、ジャック・オ・ランタン、ゴースト、黒猫)に分れて
順番に家を回ってお菓子やプレゼントをもらう。
(↑AMIは黒猫チームのリーダーなので黒猫の仮装。YOUはゴーストチームリーダー。)
a0074753_9294375.jpg
ママたちは玄関をデコレーションして
(これはお友達の家の玄関。可愛い。)
仮装(マストです!笑)して迎える。
お菓子をあげる前に、ゲームをしたりクイズを出したり何か一工夫を!とお願いした。

子供たちが家を回るルートはあらかじめ決めておいてその順番に回る。
もちろん「廊下やエレベーターでは騒がない!」「リーダーの言うことをきく!」
など、ルールもきちんと決めて。

(2つ前の『イベント準備中』の写真は、リーダー用のルート指示とチーム分けのくじ)

まずは仮装した子供たちをエントランスに集合させてチーム分け。
私のお菓子を使ってシュミレーション(笑)させてから、各家庭に送りだした。

a0074753_9285384.jpg
そして私はカメラマン。
コンドは一棟しかないから上下するだけだけど、
子供たちがどのフロアにいるかは不明。
エレベーターで乗り降りしては探し出し、片っ端から遭遇したチームの写真を撮っていった。
結構汗だく。。。魔女のマント着てるから暑い(笑)。

最後は集合写真。この後ママたちも仮装で集合。
a0074753_9324535.jpg
思ってた以上にみんなのりのりで、
魔女もいれば海賊やスッチーなどいろんな仮装
そしてお化け屋敷、恐怖病院!など
工夫を凝らしたデコレーション。


クイズやゲームやスペリングテスト!などもあって
みんないろいろ考えて準備していた。
子供たちもママたちも、みんなが楽しめてよかった。
お疲れ様でした!
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-31 23:08 | シンガポール生活
<< 朝読書 懇談と参観とランチと >>