ホーチミン ④

2日目午前中は 半日市内観光。
初めてのベトナムだし、買い物ばかりしてないで
さくっと観光も行っとかないとね。

ガイドさんRINを見るなり
「ベトナム人みたいですね~。」とややウケ。
a0074753_11282993.jpg
実はガイドさんだけでなく
昨日の洋服屋さんで、バッグ屋さんでも
同じように「ベトナムの子供みたいね~。」
と言われていた3姉妹。

どう見ても日本人だけど、何かが違うらしい。
やはりこの色の黒さか?!

a0074753_11285087.jpg
19世紀末に建てられた赤レンガ造りの
サイゴン大教会

フランス統治時代に建てられた
ガラス張りのアーチの天井のレトロな中央郵便局

南ベトナム時代の旧大統領官邸だった
統一会堂などを見学。


統一会堂の地下は極秘の軍事施設として使われていたらしく
シンガポールでいうと
上はイスタナ、下はバトルボックスのような感じ。


a0074753_11361446.jpg
a0074753_11362636.jpg

そして最後に戦争証跡博物館
ベトナム戦争の悲惨さを写真やパネルで展示。
右の写真はとても有名。歴史の参考書などにも載っていたかと。

最初は大丈夫だったけど
かなりヘビーで残酷な写真のエリアは
まだ子供達には見せたくなかったので途中まで。

外は戦車や戦闘機が展示されていた。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-04 20:20 | 旅行
<< ホーチミン ⑤ ホーチミン ③ >>