幼稚園でのYOU

次は、幼稚園に通い始めて数日のYOU。

朝 彼女はぐずっては泣いている姉を横目に
さっさと着替えてリュックを背負って 幼稚園へ行く気満々

姉につられて「行かない」などと言い出したらどうしようと心配していたが
こちらはそんな気配もない。

安心して送り出していた。

が、

AMIによると

「今日YOUちゃん、ずっとK1(長女のクラス)の教室にいた!」

「K1で給食食べてた!」

「おかわりもしてた!」

「おしゃべりして 先生に YOU!ノージャパニーズって怒られてた!」

なんとYOUはAMIにくっついてAMIのクラスに入り浸っているらしい。
自分のクラスの先生が迎えに来ても「の~!」と抵抗し、
先生は抱えて教室へ連れていったりもしてるとのこと。

姉妹だし、初めての幼稚園だし、
姉を頼ってそばにいたがるのは 最初はよくあること と
担任の先生は連絡帳でも知らせてくれたけど


しかし、
AMIの先生、違うクラスの子に給食あげちゃったりするんですね。。。
しかもおかわりまで。。。

本人がそうしたければ、そうしたらいいと。
さすがローカル幼稚園。
この辺適当。。。というか なんでもアリ、なんですね。


そのまま数日経過。
しかしいくらなんでも毎日のように入りびたりで
(しかもYOUは授業中に先生を無視して「ねえ、ねえ、」と
AMIに話しかけては邪魔しているらしい)
自分の教室に入らないのはまずいだろうと

「このままだとN2(YOUのクラス)の教室に あんたの席なくなるよ
もうK1に行くのはやめなさい。」

と、ちょっと脅して注意してみた。

すると翌日からぱったりと姉のクラスにはいかなくなり、
ちゃんと自分のクラスの教室で過ごすようになった。

AMIいわく

「きょうもYOUちゃん来ると思ったのにぜんぜん来ないんだよ。
N2の教室覗いたら 座ってクラスのみんなと何かやってた。待ってたのに~

待ってたって、あんた。。。

頼っていたのは姉のほうだったようだ。

**********

a0074753_9583685.jpg
無事に本来のクラスに自分の席を確保したYOU。
毎日のようにお友達の名前を口にしている。

何人かは国籍不明。でも仲良く楽しく遊んでいるようだ。


さすが特攻隊長、あっという間にインターナショナル。
そんなYOUも秋には4歳。
[PR]
by JUN-25S | 2006-06-28 10:02 | 幼稚園
<< キッズアート 幼稚園でのAMI >>