ローカルフード

この週末の夕食をご紹介。

土曜日はビーチロード沿いで多分アラブストリート近く(モスクらしきものが見えたから)の
ホーカーセンターにて。
ホーカーセンターとはフードコートのことで 屋台料理を食べることができる。

このホーカー 周りはHDB(シンガポーリアンの公団)で囲まれており、
客は地元の住人らしきシンガポーリアンばかり。。。


a0074753_024644.jpga0074753_031180.jpg




プロウン・ミー(蝦の麺) と クレイポットライス(中国式の釜飯)

麺のほうは子供たちの口に合うようで AMIもYOUもよく食べていた。
ここはパパのシンガポーリアンの同僚のお勧めの店らしい。
おいしいはず。

そして釜飯は、お店のおばちゃんに英語が通じなかった。
ママが一生懸命英語で話しかけてもひたすら中国語で返してくる。
それでもなんとか「これが食べたいのよ~二人分」とは伝わったようで
席で待つようにジェスチャーされた。
米から炊くので出来上がるまでに20分くらいかかるらしい。
その間 ちゃんと注文できていたかどうか ちょっと不安で落ち着かなかった。

20分以上過ぎてお待ちかね 初めて食べる クレイポットライス。
。。。が、思ったより量が多く、またチキンがものすごくしょっぱくて
ほとんど残してしまうことに。ご飯はおいしかったんですが。

あと、シュガーケイン(さとうきび)のジュースや
ピーナツスープの中に白玉団子が入ったデザートなど。
ピーナツスープも初めて食べたが甘くておいしかった。
が、これも量が多く全部は食べられず。団子はほとんどAMIが。

最近ママは「とりあえず 食べてみよう」と よく分からなくても冒険することが 増えた。
おいしかったら また食べたらいいし、失敗したら もう食べなければいい。
ただ それだけのことだから。


日曜はバレスチアロードの文東記へ。
ここはチキンライスで有名な店。

a0074753_0141749.jpg



チキンライスを食べたかったのに
お店の人が熱心に勧めるので蟹の料理も注文。
チキンライスはだしのしみたご飯も、やわらかいチキンもおいしく、
AMIもYOUも昨日の麺のようによく食べた。

そして 姉たちに負けじとチキンライスのライスを食べる
RIN (10ヶ月) 離乳食(多分)後期。
いいのか。

有名なだけあって チキンライスは おいしかった。
ただ、蟹はべつに普通で これだったら頼まずに チキンをもっと頼めばよかったかも。

店はあっという間に満席。


*****

来星一日目、初めてのローカルフードがあまり食べられなかったAMIとYOU。

今ではすっかり味にもなれて よく食べるようになった。一安心。
[PR]
by JUN-25S | 2006-07-02 23:35 | 外食
<< 動物園 サイエンスセンター >>