七夕

海外生活をしていると やはり 日本の季節の行事に疎くなる。

気づいたら 七夕

以前はAMIが幼稚園で 七夕飾りを作って持ち帰ったり、
YOUとママは育児サークルで 毎年恒例の七夕の準備に忙しかったはずなのに
すっかり忘れてしまっていた。

AMIとYOUの幼稚園では日本語クラスがあるので
七夕当日は授業中に七夕の歌を歌ったり、短冊を書いたりしたらしい。

AMIに短冊にどんなお願い事を書いたか聞いてみた。

YOUちゃんとけんかしませんように。」

。。。それってお願いですか?

くまちゃん病院の先生になりたい。」

。。。「くまちゃん病院」とはママが3姉妹を出産した病院。
RIN出産直後は感動してよく言っていたけど 意外と本気なのかも。
少子化で産婦人科医は大変だろうが、まあがんばって。

ママがやさしくなれますように。」

。。。はいはい、きっと一番切実なお願いだろうね。

AMIとYOUは
「お家に笹ないの~?笹どっかで買ってきてよお~!」
と。

2人とも、今まで七夕には笹に飾りを飾る という経験をしてきているので
七夕なのに なぜ笹がないのか不思議に思っているようだ。
こちらでは笹は入手が難しく、日本語クラスでも用意できなかったらしい。

仕方なしに、2人は
折り紙で作った笹飾りや、短冊を
部屋の窓ガラスに貼っていいかとママに聞いてきた。
ママがいいよと言うと、窓ガラスに外向けに貼りだした。

「なんで外向けに貼るの?こっちから見えないじゃん。」と、ママ。
「だって織姫と彦星は空からから見るでしょう。」と、AMI。

なるほどね。。。
[PR]
by JUN-25S | 2006-07-08 10:07 | 子供
<< AMIの誕生日とイースト・コー... 3日坊主 >>