愛国心旺盛

数日前からシンガポールではあちこちで国旗が掲げられたり、
ナショナルデー(建国記念日)のお祝いの垂れ幕が飾られている。

a0074753_102129.jpga0074753_0592149.jpg


シンガポールがマレーシアから独立して今年で41年目

そして街中では赤いTシャツを着ている人を見かける。
Singaporeと書いてあるTシャツを着ている人もいる。
国旗が赤と白の構成だから この組み合わせがシンガポールカラー。

日本の国旗も赤と白。
日本でも建国記念日はあるが、いつだっけ?と思い出せないくらいだし
ましてや国旗のカラーの服などは誰も着ない。

大人も子供も、愛国心旺盛なシンガポーリアン。
いや、他民族の集まりの国、だからこそ、
シンガポール国民であることを再確認させるために
国をあげて、ナショナルデーに向けて準備をしていっているのだろう。

ナショナルスタジアムでは大々的なパレードが行われ、
戦闘機が空を飛び花火もあがるらしい。
今はその予行練習が行われている。
当日に向けて嫌でも国民の期待が高まるというものだ。

ナショナルデー当日はどれだけの赤白カラーが街にあふれることになるのだろうか。

ナショナルデーを明日に控え(明日は休日なので)、
今日AMIとYOUの幼稚園でも ちょっとしたお祝いをするらしく
「赤&白の洋服で登園させてもよい」とのレターが。
a0074753_1302417.jpg


2人もなんちゃってシンガポーリアン。
AMIの白のスカートのみ購入し、あとは間に合わせで
なんとかシンガポールカラーの出来上がり。
この時期 赤白の洋服はどの店でも店頭に並んでいる。

小さな国旗をおみやげに
シンガポールのお誕生日のお祝いをしたとのこと。
[PR]
by JUN-25S | 2006-08-08 23:47 | シンガポール生活
<< ナショナルデー アタシ1歳になったの >>