ナショナルデー

ナショナルデー当日の盛り上がっている様子でも見に行くかと、
オーチャードへ繰り出すママと3姉妹。(パパ出張中)

意外と、、、赤い服の人が少ない。
もっと盛り上がっているかと思えばそうでもなく。。。
それでもナショナルデーで店が便乗セールなどをしており
オーチャード散策を楽しんだ。

夕方からナショナルスタジアムでのセレモニーの様子が5元生中継
5つのチャンネル全て同じ画像。
そして英語、中国語、マレー語、タミール語と4言語で放送。
もちろん英語放送のチャンネルをずっとつけていた。

a0074753_10502439.jpg


赤い服の人、いた。こんなところに沢山。
そう、愛国心旺盛なシンガポーリアンは赤い服を着て
ナショナルスタジアムに集結していたのだ。
テレビの画面は真っ赤。

オーチャードは観光客が多いし、赤い服の人が少ないわけだ。

鼓笛隊の演奏あり、歌あり、ダンスあり、で
かなり趣向を凝らしたセレモニーが延々と続く。

すると空港から飛び立った軍用機が
巨大なシンガポール国旗をぶら下げて
スタジアムの上空に向かう様子がテレビに写った。
それと同時に外で爆音が。
もしかして。。。と思い、
唯一我が家からスタジアムの方角が見える窓の外を覗くと、

戦闘機が見えた~国旗も!!

方角的にあきらめていたが
なんとか家からもスタジアム方面が見えるようだ。

それにしても戦闘機の爆音ってすごく大きくて、びっくり。

テレビを見続けていると、花火が上がりだした。
「それ!急げ~!!」
とAMIとYOUを引き連れて再び窓から花火を見る。
テレビのある部屋とスタジアムが窓から見える部屋は
一番離れているので移動が大変。
RIN、わけも分からずに必至でハイハイでついてくる。

日本の花火のように、長く続くわけでもなく、
ほんの数分の花火が3回ほど。
その度に部屋をAMIとYOU 走って移動。ついてくるRIN。

念願の花火が見られたことで、
「シンガポールのお誕生日って楽しいね~。」
ちょっぴり夏祭り気分を味わえた子供たちだった。

a0074753_10514756.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2006-08-09 10:56 | シンガポール生活
<< ホランド・ビレッジ 愛国心旺盛 >>