ランタン・フェスティバル

10月6日は日本の十五夜にあたる中国の中秋節

それに伴い、この時期
中国庭園でランタン・フェスティバルが行われている。
a0074753_10425346.jpg


毎年テーマがあるらしく、今年のテーマは世界遺産

a0074753_10413554.jpg
世界各地の観光名所の巨大なランタンが沢山並んでいた。
ピサの斜塔、ピラミッド、タージマハール、エッフェル塔など。


a0074753_1042641.jpg
これら以外にも道沿いにカラフルなお花や可愛い蝶や虫、
池にもキレイな睡蓮のランタンが浮かんで幻想的だった。

雨上がりのせいか思っていたよりも涼しく
のんびりとキレイななランタンを見ながら園内を散歩することができた。


出店や子供向けの簡易遊園地などもあり。

そこでママ、どうしても気になる出店を発見。
さささっと文字を絵のように書いてくれるもの。
a0074753_10392835.jpg
a0074753_10395591.jpg


オーストラリアやハワイなどの観光地にありがちで
普通なら見るだけで多分わざわざ書いてもらったりはしない。
しかし実際描く様子を見ていると、
それはそれは見事で どうしても欲しくなり、
せっかくだから一枚書いてもらうことに。

見本中の四字熟語から「幸福安康」の字を選んで書いてもらった。
a0074753_10403496.jpg


文字が鯉や孔雀、竹などの絵で構成されている。
ランタンフェスティバルとは何の関係もないけど
縁起がよさそうでちょっと嬉しい。
ラミネート加工してもらったのでお部屋に飾りましょ。

ちなみにママがこの出店にいるときに
子供たちをパパに託していたらYOUが迷子になりかけたそうな。
すごい人混みだったからね~。

a0074753_10423139.jpg

中国庭園に入ったのは薄暗くなる前で
我が家は8時くらいには帰ったのだけど
それからも続々と入場していく沢山の人が。
シンガポーリアンの夜は遅い。
[PR]
by JUN-25S | 2006-09-30 10:37 | おでかけ
<< 肉骨茶とケーキ? 私の愛車! >>