インフルエンザ

日本でもそろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期。

シンガポールでも日本でインフルエンザが流行する時期に
同じように流行るらしい。

我が家は毎年家族全員予防接種を受けている。

かかりつけの病院で接種可能な時期にになったので
早速(この前他の予防接種をうけたばかりの)RINを除く
家族4人で予防接種を受けた。

予防接種を受けていても
インフルエンザにかからないわけではないが
実際に今までかかっていないので
これは予防というか、保険のようなもの。

AMIは前回の注射(A型肝炎)のときに
泣いて暴れて抵抗して看護婦さんを蹴飛ばした前科 があるので
気合を入れて押さえつけてみたが
今回はすんなりと終了。
YOUなど相変わらずびくともせず。
(・・・どっちがお姉ちゃんなんだか。)

やはり筋肉注射のA型肝炎の予防接種は痛かったね。

そして注射の後、
パパ以外の3人の腕がはれて痒くて痛い。
確か去年も腫れたな~。

日本では有無を言わさず子供は二回接種だったが
こっちでは今までにインフルエンザにかかったことがあったり、
毎年予防接種を受けていたのであれば
大人と同じ一回でいいみたい。

だからこれでおしまい。

a0074753_1723753.jpg

RIN、あなたももう少ししたら受けるからね。

今年の冬も(シンガポールは冬じゃないけど)
無事にインフルエンザにかかりませんように。
[PR]
by JUN-25S | 2006-10-02 17:03 | シンガポール生活
<< こどもの日 肉骨茶とケーキ? >>