人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイズ

ここ数日シンガポールが曇っている。

これはヘイズと呼ばれるインドネシアの焼畑の煙の影響によるもの。

毎年この時期になるとインドネシアでは「焼畑」をする。
この煙が近隣諸国に飛んできて大気汚染となっている。

窓から外を見てもいつもの風景が
霧がかかったように霞んでいて視界が悪い

この時期 鼻詰まりなど日本での
花粉症のような症状に悩まされる人もいるという。

そういえばママも最近喉が痛くて、また風邪かなとも思っていたけれど
もしかしたらこのヘイズの影響か。
コンタクトをしている目もいつもより充血している。

普段は昼間、部屋の窓を開けているのだが
こんな誇りっぽい空気が部屋に入ったら大変。
こうなったら閉め切ってエアコンをつけるしかないかも。

子供達は帰宅後、いつもの手洗いに加え
自主的にうがいをしていた。
それだけ喉がいがらくなっていたのか。

早くこの体に悪そうな淀んだ空気が 一掃されればいいのだけれど。
by JUN-25S | 2006-10-06 00:00 | シンガポール生活
<< 鳥篭カフェ? 自主トレの挙句。。。 >>