YOUが夕食のときに、

「幼稚園で、○○と○○(ローカルの男の子)が
こういうふうにさせられてた。」

と両手を頭の上に。

するとAMIが

それPunishだよ。」と一言。

Punish(ment)(罰)

YOUも

「そうそう、悪いことして怒られてたから。」と。

昔ママが子供の頃は小学校でも中学校でも罰はあった。
立たされたり、校庭を走らされたり。
それが当たり前だと思っていた。

今日本では小学校でも多分罰なんて存在しないだろう。
体罰だ、何だと、いって少しでも何かあると
親が学校に文句を言って(たとえ自分の子供が悪くても)
大きな問題になりかねないから。

ましてや幼稚園で罰なんて。。。

ここシンガポールのローカル幼稚園ではまだ存在するのか。

そういえばずっと前にAMIも
お昼寝の時間に騒いでいて
先生に廊下に立たされたって言ってた。
自分が注意されても騒いでいたからだと
自覚していたようだけれど。

行き過ぎはよくないと思うが
悪いことをしたのなら罰はある程度あってもかまわない。
たとえ幼稚園でも先生はやさしく、かつ厳しく公平であるべきだ。

そして、
幼稚園児がPunishという単語を知っている ことに驚いた。
[PR]
by JUN-25S | 2006-10-17 22:42 | 幼稚園
<< エサを与えないでください 目面しく >>