た、高い・・・

久々にママの虫歯が痛み出した。

歯は頭痛や腹痛とかと違って痛み出したら
治まることはないから。このままほっておくとひどくなる一方。

こちらで病院にかかるときは もちろん日本の健康保険証は無効。
その代わり海外医療保険に会社が加入しているので
病気のときはこれを利用する。

が、しかし歯科治療費はこれでカバーされない

会社がどれくらい負担してくれるのか確認していないけれど
あまりの痛さに 仕方なしに歯医者に行くことに。
とりあえず実費支払い。

虫歯を削って、型をとって、銀歯を詰めて
日本と同じように3回通って終了。プラス クリーニング。

そしてその治療費の総額。。。

この前のビンタン島旅行に
家族全員でもう一度余裕で行かれるくらい。


高いと聞いていたので覚悟はしていたものの
会計のときに、ママきっと瞳孔が開いていたと思う。

そして子供たち。
別の歯科医院に 検診とフッ素塗布に行った。

なんと一人126ドル(約9千円)!

しかもこちらにきて初めて、半年ぶりの検診だったせいか
とうとう、AMIに虫歯が。。。
もう一度通うことに。

さて、いくらかかるのやら(泣)。
[PR]
by JUN-25S | 2006-10-19 16:48 | シンガポール生活
<< 行ってきます エサを与えないでください >>