流行ってる、のかな?

幼稚園で年末にコンサートがある。

その日本語クラスの出し物の打ち合わせで
幼稚園に行った。

そこで知らされた曲目は

「いざや カブかん!」
初めて目にする映像と、曲。

これ、NHK教育の「からだであそぼ」の番組の中で
市川染五郎出演の『歌舞伎たいそう』というものらしい。

先生いわく
子供達にもクラスで見せると
「異文化」という感じで興味深々だったらしい。

「からだであそぼ」は日本ではよく見ていた。
しかし、ママたちの間では
ケイン・コスギの「アイーダ・アイダ」でとまったまま。
こんなことになっているとは。

こちらでもNHKワールドで教育テレビの番組は
いくつか見られるけど
昼間に放送されても幼稚園へ行っている子供は見られない。。。

いざや カブかん、 カブいて踊れ!

で、もう一曲。
同時に行われる卒園式で
AMI達卒園児たちがママたちに花のレイを渡すセレモニーで
流れる曲が
スマップの「ありがとう」。

これも初めて聞いた。なかなかいい曲。
で、これも日本で今流行っているのだろうか?

来星もうすぐ8ヶ月。すっかり浦島太郎状態になっている。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-11 00:16 | 幼稚園
<< うつりました 初めての経験 >>