イヤー・エンド・コンサート(前編)

今日は幼稚園の
卒園式+年末コンサート(発表会)。
なんと開始は夜7時から!
(ローカル幼稚園のため共働きの親のために)

子供達は 朝幼稚園に行った後は 途中で帰宅することなく、
親達は夜のステージ上の子供と再会。

場所は立派なホール。
開始前にはステージの上で園児達の幼稚園でのスナップ写真が
スライドで上映されており、いい感じ。

まずは卒園のセレモニー

小さいながらも一丁前にマントを着て、角帽をかぶり卒園児が入場。
最初、ママもパパも自分達の娘がどこにいるのか分からず(爆)
「あれ?AMIがいない?」なんて探していたら
ちゃーんとマントを着て、気付いたときには舞台に並んでいた。

ステージの上で園長先生から一人ずつ卒園証書授与。
中央へ移動して証書を客席に向かって掲げて振る。

a0074753_06487.jpg


AMIかなり緊張しているのか、
困ったような怒ったような顔


バックにはまたもスライドで、
以前に撮った個別の卒業写真が流れていた。
あっというまだけどなかなかよい卒園式だった。

a0074753_073658.jpg


ちなみに卒園式はするものの、年末まで通常通り幼稚園には通うし、
その後も小学校の始まる時期まで通うことは可能。
もちろんAMIも翌日普通に登園。

そして第二部としてコンサートの開始。
いよいよお待ちかね、子供達のダンス披露。


ところがママとパパ、ここで
ビデオテープの残りがあと6分しかないことに気付く。

テープの予備はなし

こんな大切な日なのになんてこと。

2人の間に険悪な空気が流れる。。。

「いいよ。どうせ幼稚園のDVD買うから。」
だって無いものはないんだから。
いーじゃん、写真とっとけば。
あまりこだわらないママ O型。

「だから予備のテープが入ったバッグごと
持ってきたらよかったんや。」
ぶつぶつ文句をいうパパ A型。

険悪な空気が流れ始め、コソコソ話すママとパパに
お隣から救いの手が。

客席の隣はお友達のstarkidsmamaちゃん夫婦。
予備のテープを貸してくれた。救いの手に感謝!
おかげで子供の姿をばっちりとることができた。
どうもありがとう。

夫婦喧嘩寸前の空気も治まったところで つづく。。。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-06 23:50 | 幼稚園
<< イヤー・エンド・コンサート(後編) 紛れもなく子連れ。。。 >>