予防接種

RIN1歳4ヶ月を過ぎ、
MMR(Measles麻疹、Mumpsおたふく風邪、Rubella風疹)
の予防接種に行ってきた。

日本でも確か今年の4月から
麻疹と風疹の混合MRが接種できるようになったと思うが、
こちらではさらにおたふく風邪が追加されたMMRが主流。

予防接種を受けようと思っても風邪をひいていたりして体調が悪いと
時期を逃しやすいので 一度で3種類接種できると 助かる。

そして日本脳炎が去年の夏から摂取見合わせになっていたが
(それでも悩んだ末、YOUは同意書にサインして渡星前に接種済)
こちらでは普通に受けることができる。

日本では子供の予防接種に関して、
悪い副反応などの症例があるとすぐに廃止、見合わせになってしまう。

わずかの確率の副反応のリスクをとるか、
病気にかかったり、ひどくなったりするリスクをとるか
というところだけれど、
こちらで受けられるのならば、可能な限り受けていこうと思う。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-21 00:53 | 子供
<< クリスマスパーティ@幼稚園 手作り。。。 >>