あけましておめでとうございます

2007年元旦。

元旦早々、3姉妹のパパはマレーシアへ出張。。。

まあ、シンガポールのお正月は中国の旧正月であって、
日本人を除き、街中は未だにクリスマスで
お正月ムードではないからいいんですけど。

で、仕方なく昨日の部屋の片付けの続き(まだ終わってなかった?)
をすることにしたママ。

子供達に手伝うように声をかけると
AMIがおもむろに紙と鉛筆を持ち出し
「おかたずけのけいかく」
なるものを書き出した。

1.どこにおくかわかんないものはこたつのうえにおく。
2.こたつのうえのものをスタディルームにいどう。
3.スタディルームでかたずける。
4.おかたずけしたらちらかさない。
まずせつめいをよんでからはじめましょう。

(*注 原文のまま)

すると、YOUはAMIの書いたものを別の紙に書き写し、
何故か最後に一文書き加えた。

おしょうがつにはきものをきます

・・・(笑)

特攻隊長ワールド今年も健在。

そしてそれぞれが書いた計画表を部屋の壁に張り
それで片付けの3/4は終わった気でいるAMIとYOU。おい!


そんな我が家のおせち料理はこちら。
a0074753_0492717.jpg

パパの会社から支給された
京料理屋のおせち。

ま、普通の真空パックのおせちだけれど
一通り揃っており、なかなか豪華。
こちらででおせちをそろえようとすると
(自分で全て作るには無理があるし)
かなり高くつくらしく、ありがたく頂きました。

AMIは伊達巻、YOUはごまめがお気に入り。

これで元旦からの出張命令も帳消しにしてあげよう。(←何様?)

それでは今年も3姉妹とママとついでにパパも
よろしくお願いいたします。
[PR]
by JUN-25S | 2007-01-01 22:56 | シンガポール生活
<< 椅子だらけの部屋 こんな大晦日 >>