旧正月に向けて

シンガポールの街は旧正月に向けて慌しくなっている。

ちなみに今年の旧正月は2月19、20日の2日。
前日の土日とあわせて4連休となる。

街中いたるところに旧正月の飾りが飾られ
いかにも中華系の赤や金色でとても華やか。

我が家でもひとつだけ飾りを購入してみた。
a0074753_038871.jpg

豪華絢爛に見えるが、紙製で2$ちょっと。
旧正月は関係ないけれど、気分だけでも。

そして旧正前のこの時期に
店先で大量のお菓子と一緒に売られているのが
みかん

a0074753_0384228.jpg


シンガポーリアンは旧正月に日本の正月と同じように
親戚や友人の家を行き来する。
そして招待された家を訪問するときに持っていくのが2個のみかん
このみかんは幸福と繁栄の象徴とされ、
帰りにはまたその家から別のみかんを2つもらってくる。
(英語の先生の説明より)

旧正月を迎える前に
一年で一番賑やかな時期のチャイナタウンに繰り出さねば。
[PR]
by JUN-25S | 2007-02-05 00:31 | シンガポール生活
<< いいものみつけた 3姉妹@ウエストコーストパーク >>