バレンタイン

昨日はバレンタインデイ。

シンガポールではバレンタインに向けて
即席の花束の店が目立つように。
日本のようなバレンタインチョコの特設売り場は全くみられない。

そう、シンガポールでは日本のように
女性からチョコレートを贈ることはなく
ましてや義理チョコやホワイトデーなどの習慣もない。
かわりに男性が女性へプレゼントを贈るのが主流らしい。

昨日、街を歩いていると
花束を誇らしそうに抱えている女性が何人も。
パパによると
会社でも もちろん義理チョコなどは配られず、
かわりに気の利いた男性社員は女性社員たちに
ランチをおごったりしていたそう。

花束を抱えている女性を見て
去年までバレンタインデイに男の子にチョコレートをあげていた
AMIは不思議そう。
シンガポールのバレンタインについて説明すると
「じゃあ、パパが何かくれるのかなあ。。。 」と。

そこでママはこっそり
「今日はお土産に花かチョコ忘れずにね!」とメールを。
だってパパのことだから そんな気の利いたプレゼントなんて
しそうにないから。

そしてパパの買ってきたなんてことな普通のチョコに
「わあー!」 
と、喜ぶ子供たち。

ママからのプレゼントは
こうやって娘からの賞賛をもらえ、パパの株を上げてあげた
ことにしておくからね。
[PR]
by JUN-25S | 2007-02-15 00:12 | シンガポール生活
<< アンパオ フィッシュ・スパ >>