ライオンダンス

ライオンダンスとは日本の獅子舞のようなもの。
旧正月明けの先週、あちこちでライオンダンスチームが登場し、
太鼓と鉦のうるさいにぎやかなリズムに合わせて踊っていた。

AMIの学校からお知らせがあり、
先週の金曜日朝7時30分(!)からライオンダンスが行われるということだったが
もちろん面倒くさいし朝も早いので見にいくつもりではなかったのに
我が家の面倒なことを面倒だとは思わないチームのパパとAMIが「行く!」というので
早朝から家族総出で学校へ。
a0074753_1259.jpg

ライオンの後ろ姿。しっぽをふりふり。

学校のジムでのライオンダンス。
思ったよりも沢山の親子が見に来ていた。
欧米の皆さんにとっては目面しいのだろう。
ジャパニーズの私たちにとっても目面しいけどね。

ライオンダンス終了後、AMIを教室まで送り
車でYOUを幼稚園へ送り届けた。
ママとRINのために一度家に戻ってもらいパパは会社へ。

実はこの日YOUの幼稚園でもチャイニーズニューイヤーセレモニーということで
ライオンダンスが行われることになっていた。
なので10時過ぎにママはRINを連れてYOUの幼稚園へ。

幼稚園は狭いのでライオンダンスも間近で見られて迫力満点。
a0074753_131535.jpg

あまりのうるささに、プレイグループやプレナーサリーの
1,2歳児の子供達の中には泣いてママに抱っこされている子も。
意外と(でもないか)RINは平気でライオンに釘付け(笑)。

一日でライオンダンスをはしごする羽目になるとは思わなかったけど
子供達は楽しめたのでよしとしよう。

a0074753_142765.jpg

「おしゃべり兄弟」ちーのすけ君と。この日はみんなチャイナ服。

ライオンダンスの皆さんも実ははしごしていて
学校と幼稚園両方で見たのって実は同じチームだったりして。
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-02 00:56 | シンガポール生活
<< ひなまつり 怖い? >>