地震

6日昼過ぎにインドネシアのスマトラで地震があり、
その影響でシンガポールが揺れた(らしい)。

らしい、というのはママが体感しなかったから。
実際には2度も揺れたそう。気づかなかった・・・。

地震のない国といわれているシンガポール。

しかし以前のスマトラ沖地震のときは
シンガポールも主に東部のほうが揺れたらしいが
今回も震源地はスマトラ、揺れてもおかしくはない。

夜のニュースでは被災地のインドネシアの人々の映像や
シンガポールのオフィス街で建物から避難している人たちの映像が流れていた。
避難するほどの揺れだったのかと 改めて驚いた。

今回の地震は揺れがゆっくりで長かったらしく
また、広範囲で揺れが確認され
シンガポールでも地震に気づいた人が多かったようだ。
また、地震の経験がないためか
揺れをめまい?と感じた人も少なくなかったようだ。

テレビで建物は構造上安全だといっている人(専門家?)がいたけれど、
突貫工事で作られるデザイン重視の高層コンドミニアム、
ガラス張りのおしゃれなオフィス街やショッピングモール。
どう考えても危険だと思う。
本当の地震を知らないから
こういうことが平気で言えてしまうのかしら。

万が一地震がおきたとしても
我が家は20階以上なので階段を降りて避難するのは不可能。一度降りたことあるけど。

外へでてもガラスの破片の雨が降ってきて危険極まりないだろう。

個人的には1995年の阪神大震災、2003年の宮城沖地震
大きい震災にはあっているが、まさかここでは勘弁してほしい。

それにしてもインドネシアの被害がこれ以上ひどくならないことを
祈るばかりである。
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-06 23:45 | シンガポール生活
<< RINの親離れ? 整体院 >>