人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの調律

先日友達から購入したピアノ。

普段子供が練習に弾いているだけだったので
気づかなかったけれど
(わりとでたらめに弾くから・・・。)

今回実家から
ママが子供の頃に使っていたピアノの楽譜を持ち帰ったので
弾いてみたところ、

音がおかしい箇所がある。

素人が聴いて、おかしいのだから
きっと本当に音がおかしいに違いない!

友達も「もう2年くらい調律をしていないから調律をしたほうがいいから。」と言っていた。
やはりピアノの調律って必要なんだなあ・・・と。(←当たり前)

ちなみにシンガポールは湿度がとても高いので
ピアノの内部を乾燥させるためのヒーターを入れておく必要がある。
高温多湿のこの国でピアノの管理は大変なのだ。

というわけで早速調律をお願いした。
ピアノの調律_a0074753_1241186.jpg


初めて見るピアノの内部に興味津々で
ピアノの周辺に集まる子供たち。




これからは正しい音でピアノの練習。
ママも動きが悪くなった指使いの練習のために
初歩に戻って『ブルグミュラー』から
おさらいです。
by JUN-25S | 2007-07-26 12:42 | シンガポール生活
<< 燃え尽きてしまったらしい。。。 ぷち・引きこもり >>