初・おたんじょうび会

先週、RINの幼児教室の先生に
「来週RINの誕生日なのでケーキを持ってきてもいいか?」
と聞いたところ、
「子供たちはまだ小さいから、食べさせたら大変なことになるし
今月は先生が一人休んでいるからちょっと無理。」

と断られ、
まあ確かにこの世代(未就園児)は大変だわな
と納得してあきらめていたところ

別の日に、
「やっぱりケーキを持ってきていいわ。
そのかわりクリームとかで汚れたりしないようなものにしてね。
みんなで歌をうたってお祝いしましょう。」
とのうれしい申し出があり、

誕生日の翌日、終了間際に少し時間を頂いた。

*シンガポールでは幼稚園等のお誕生日会は子供の親が働きかけないかぎり
特に何も行われないものなのです。

ケーキとお菓子の入った小さなグッディバッグを持って教室へ。

a0074753_23563977.jpg
ケーキは小さな小さなパウンドケーキ
これなら子供が食べてもクリームでべとべとにならないし量もちょうどいい。
(このケーキを5人の子供で分けました。)


ハッピーバースデイを歌ってもらい、
隣に座った男の子が先にろうそくを「ふーっ!」と消してしまい
その子が先生に怒られるハプニングもあったけど
そのあとRINも上手にろうそくを「ふーっ!」。ぱちぱちぱち☆

お友達にグッディバッグを配り
RIN生まれて初のおたんじょうび会終了。

今月で幼児教室も卒業なので いい思い出になりました。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-08 23:49 | 子供
<< 国歌斉唱 2歳になったわ >>