夏まつり

日本人会の夏まつり に行ってきました!

とても楽しみにしていた我が家。
去年は日本人会に入っていなかったので断念。
このために日本人会に入会したといっても過言ではありません(嘘)。

ひと夏にたった一回のお祭りなもんでね。

場所は日本人小学校。
かなり立派な建物で、広い。さすがだ。
そんな広いところにものすごい人数が大集合。

日本人のほかに、ローカルのシンガポーリアンたちも。

3姉妹も浴衣に甚平姿で参加。

予め購入しておいたチケットで食事を済ませ、
子供たちリクエストの綿菓子。長蛇の列に並んで購入。

その後、さらに長蛇の列に並び、
ヨーヨーすくいやバスケットのゲーム。

噂には聞いていたけれど、とにかく何を買うにも何をするにも
並ばないといけない。

グラウンドの中央には立派なやぐらが組まれ、
ダンスのパフォーマンスが行われており、
ちょうど3姉妹がゲームをし終えてひと段落したころに
盆踊りスタート。

炭坑節他、子供向けのドラえもん音頭、シンガポール音頭
名前は忘れたけどハワイアンのようなトロピカルな盆踊りなど次々と。
3姉妹も見よう見真似でなんとなく踊っていた。

ローカルの若者のグループが ドラえもん音頭なのに(?)
「へいへい!」と合いの手をいれ
真剣に(笑)且つ、ノリノリで踊っていたのが印象的だった。

陽気なローカルにつられて、盆踊りもさらに盛り上がる。

ところでこの小学校のグラウンドは芝生
日本での盆踊りはたいてい公園、または学校の運動場で
砂埃が舞い上がり、帰る頃にはサンダル履きの足がざらついていた思い出があるが
そんなことはなく、足元も快適に盆踊り終了。

広い場所でたくさんの人数にもかかわらず、
幼稚園や学校や同じコンドのお友達に出会い
親子で楽しい時間が過ごせました。
a0074753_0475770.jpg

お友達姉妹と。妹ちゃんはまだ一歳なのに、立派に浴衣を着ていてかわいかったです。

来年も行けたらいいな♪
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-25 23:26 | おでかけ
<< 皆既月食 Archery Fiesta >>