OPEN HOUSE

AMIの学校のOPEN HOUSEが開催。

教室で授業のカリキュラムの説明を受けたり、
特別授業(体育、音楽、フランス語、中国語、など)の教室に行き、
担当教師に直接授業の様子を聞くことができる。

開始は午後6時半。
自由参加だが、今回初めてだったので 3姉妹を連れて出席。
時間が時間なだけにパパも一緒に来ている家庭も多い。いいなあ。
我が家のパパは出張中。。。いつものことなのであてにはしてませんが。

3姉妹を講堂の託児(があって助かった!)に預け
身軽になり、まずはAMIのクラスルームへ。

担任の先生が今年の学年で扱うテーマや
算数の授業の進め方や、実際にクラスで行っていることなどを
流暢な英語で説明してくれた。
が、流暢過ぎて、英語が早すぎて、分からない。
ついていけない。
(冷汗・・・)
今回は個別に話すのではなく、セッション形式で一方的に話を聞くだけなので
余計に分かりにくい。。。

その後、自由に特別授業のクラスを回るのだが
中国語ESL(英語の補習クラス)のそれぞれの教室に行き、
こちらでは個別に担当教師と話をした。

他にも音楽とか、ITの教室とか回ってもよかったのだが
疲れたので3姉妹を託児所に迎えに行き、帰宅。

「AMI~。担任の先生の英語って早くない?言ってる事分かってるの?」
「分かるよ。」
「知らない単語とか出てきたらどうしてるの?」
「そういうときは、ふ~ん、って飛ばしてる。でもだいたいは分かる。」
「・・・。」

来月は個人面談がある。AMI、一緒に先生の話聞いてね。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-29 00:23 | 学校
<< GoGo Bambini 皆既月食 >>