初登園

さてお待ちかね 晴れて幼稚園児となったRINの様子。

今日は初日なのでママと一緒に幼稚園へ。

まず、制服を着せようとすると激しく抵抗

・・・何故?

着なくてもいいときには喜んで着て遊んでいたのに。
ここで、こんなことでつまずくなんて・・・。

これは、もしや。。。と不安がよぎる。

が、所詮2歳児。無理やり着せてしまった後は
ついうっかり他のの事に夢中になり
制服のことなんてどうでもよくなっていた。

パパの車で一緒に園へ。
RINは状況が全く分かっていない。
きょとんと不思議そうな顔をしている。

幼稚園に着き、RINの教室へ。
すでに子供たちが集まって何かしており
あっというまに他の園児に紛れてしまう。

とりあえず泣いてはいないし、ママとパパを探すこともしていないよう。

というわけで
クラスの先生と、日本語クラスの先生に
「急いでいるのでこれで失礼します。よろしくお願いします。」
と声をかけ、さっさと退園。

ママはこの後 中国語の教室があるので忙しいのです。

半日コースなので帰りは午後2時。
案の定バスではぐっすり眠って帰ってきた。
その後もたっぷりお昼寝。

夕方帰ってきたYOUに幼稚園での様子を聞くと

先生に抱っこされて泣いていたりもしたらしい。
「ああ、人並みに泣いたりもするんだ・・・。」とちょっと安心したり。。。
(*RINはごくごく普通の2歳児です。)

昼寝から覚めたRINに

「幼稚園行ったの?」「お友達いっぱいいたの?」
「遊んだの?」「ランチ食べたの?」「シャワーしたの?」

立て続けのママからの質問それぞれに
力強く頷くRINが、頼もしく感じた。

1日目は無事に終了したようです。お疲れ様。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-03 23:14 | 幼稚園
<< 初バス通園 「寝坊しました。」 >>