見てしまった・・・

夕方AMIを幼稚園のピアノレッスンに連れて行ったときのこと。

延長保育をしているYOU(ついでにRINも延長保育中)の
教室を覗くと
年末の発表会のダンスの練習をしていた。

ピアノレッスンが終り教室へYOUを迎えにいくと

ダンスの練習は終り、YOUは友達とおもちゃで遊んでいた。

しかし、教室の中でおもちゃで遊んでいる子供は半分。
残りの半分の子供たちは壁に沿って並べられた椅子に座り
それを大人しく見ている。
先生も教室内で宿題の採点などをしつつ、監視していた。

教室を出たYOUに 今の不思議な光景の事情を聞くと、

ダンスを上手に踊れた子だけ遊んでいいことになっていた

らしい。

そして上手に踊れなかったり、先生の言うことを聞かなかった子は
遊んではいけなくて ずっと椅子に座らされていたという。つまり罰。
もちろん椅子に座っている子同士おしゃべりもダメ。

き、厳しい~。

幸いYOUは遊びを許可された側だったけれど、
もしわが子が罰として椅子に座らされているのを見てしまったら
親としてはかなりショックだろう。。。たかがダンスのことくらいで。

まさにアメとムチ、ローカル方式である。
もちろんローカル幼稚園に通わせている以上
園の方針に文句をつけるつもりはないけれど。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-20 22:56 | 幼稚園
<< 大きな違い 不調 >>