UN Week 初日

お天気が続いているシンガポールです。

さて今週、AMIの学校はUnited Nation Week

出身国は違えど ひとつの学校の仲間よ~!

のような(多分、適切な表現が思い当たらないので)イベント。
多分どこのインターナショナルスクールでも
同じようなイベントがあるのでは?

初日はオープニングセレモニー&パレード

国別に民族衣装を着て国旗を掲げてパレード。
トップは日本と並ぶマジョリティーのKorea。
その後に続いたのがJapan。
人数では韓国に負けていないもの
煌びやかなチョゴリに比べ、浴衣姿はちょ~と寂しい感じ。

この学校、少し前まで日本人も多かったのに、
最近では韓国人が かなり増えている模様。
韓国勢、ママたちも一致団結しており、なんだかすごいパワーです。

他に出身が多い国はインド、インドネシア、オーストラリア、イギリス、
フランス、スウェーデン、アメリカ、カナダあたり。

パレードはその後アジアの国が続き、ヨーロッパ、アフリカ。
出身国は実に様々。
見慣れぬ国旗も多数。
a0074753_0364423.jpg
中でも目面しいかったのが えび茶色の国旗のラトビア。

次々に出てくる目面しい国旗。
まるでオリンピックの入場行進を見ているよう。

中にはたった一人の出身国もいくつかあり、
小さな親善大使が自分の国の国旗を誇らしげに掲げている姿をみると
思わず感動、拍手もひときわ大きい。

最後はアメリカ・カナダで終了。
全部で50カ国くらい。

これから3日間にわたるUN Weekの幕開け。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-02 21:22 | 学校
<< UN Week 初日 おまけ RIN復活 >>