人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了

中国語教室の1タームが終了
終了といってもまだ初級の1/3が終わっただけ。
先は長い・・・。

授業中に幼稚園から電話が入ったのを無視し、
実はRIN発熱の呼び出しだったために、
授業終了後にあわてて迎えに行ったこと。

AMIの休みと重なってしまい、
一日でも授業を逃して遅れてしまうと
かなりつらいので(一回の授業は2時間半)
一緒に連れて行き、
受付のところで待たせておいて、授業を受けたこと。
(本人は一度ママの中国語の先生と会ってみたかったようなので満足だったらしい)

家で授業の復習で発音練習していると
AMIとYOUの2人にダメだしされて凹んだこと。

こうして約3ヶ月間のレッスンは

子供に振り回されつつ、(あ、振り回したのはママかも。。。)

授業中襲ってくる睡魔と闘いつつ、

老化の始まっている頭での
悲しいくらいの理解力の遅さに苦労しながら

まあ、なんとか終了。

少しずつ 中国語表記の意味が分かったり、
会話の中に知っている単語が入ると聞き取れたりするようにもなり
面白くなってきたけれど、
話すのは別。中国語の発音はやはり難しい。

まだまだ、これからのようです。
by JUN-25s | 2007-11-19 23:40 | 習い事
<< チャンンギ・T3 今年も >>