人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブームは廻る

2歳を過ぎたRINが 今夢中なのは

アンパンマン

ほとんどの子供がそうなのか、うちの子供だけなのかは知らないが
AMIとYOUが2歳の頃 好きだったキャラクターもアンパンマン
YOUの2歳のバースデーケーキがまさに立体アンパンマン(の顔)。

まだまだ青い新米ママだった頃

「いくら赤ちゃんがいるからといって 部屋中キャラクターもので溢れさせるのはダメ。」

「許されるのはMiffyまで(←今となってはこの基準もよく分からないが)。」

と決めていたのに
子供はさしてMiffyには興味を示さず、いつの間にかアンパンマン☆LOVE

子供が喜ぶから というのが一番の理由だが
アンパンマンのものをもらっては喜び
自分でも買い与え
その頃から我が家にはキャラクター物が氾濫。

そして3歳が近づきアンパンマンブームが過ぎると
次はキティブームを迎える。
RINも間違いなくキティラーの道へ。

知っている限りでは アンパンマンブームの後は
女の子だとサンリオ系
テレビアニメのキャラクターに移行し
男の子は戦隊もの仮面ライダーものまたは
トーマスなどの電車系に流れている。

今の我が家ではキャラクター物 全てを排除することは不可能だが
(いや、もうこうなったらどうでもいいと思っている自分がいるし)
子供部屋にザッツ・ニッポンのキャラクター物が一切なく
おっしゃれーな雑貨&おもちゃのみで
子育てをしている人がいたら
その秘訣を聞いてみたい。

聞いたところで どうすることも出来ないが。
by JUN-25S | 2008-01-09 10:07 | 子供
<< もうひとつのブーム 第4の >>