すぐに答えられますか?

今週2回目の英語教室でのこと。

今回から台湾人、韓国人が加わり賑やかになった。
そして各国の紹介がテーマになったとき、

先生からの質問で
「あなたの国の人口は?」

えええっと何人だっけ?
確か一億?いやでも、さっき台湾人ママが台湾は2千万ちょっとって言ってたし
日本ってそんなに多いか?
あ、でも一億は超えてたような。。。どうだったっけ?
日本人が自分だけだからって適当なこと言えないし・・・。


で、結局「覚えていません(汗)。」
先生のパソコンですぐに調べられたけれど。。。

ちなみに正解は
Japan has a population of 127,500,000.(約1億2千7百5十万人)

これって英語の単語が分からないとかいうよりも
日本人の大人として恥ずかしいレベル。
一般常識の範囲内だし。
きっと最近の暑さで脳みそが溶け出しているんじゃないかと。

海外で生活して日本について説明を求められて
意外と知らないことに気付かされる。

外国の人のほうが詳しかったりして。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-21 23:51 | 習い事
<< プリザーブドフラワー・プライベ... 面影は。。。 >>